「ヘッドスピードは普通なのに、他の人よりアイアンの飛距離がでな
い・・」



そんな、悩みの原因と解決方法です。


「ヘッドスピードは普通なのに、他の人よりアイアンの飛距離がでな
い・・」


この原因で一番多いのが・・・


「アイアンショットのインパクト時にハンドファーストになっていない」


ハンドファーストとは手元がボールより左にある状態です。
(右利きの場合です。)


ハンドファーストになっていないで、インパクト時に手元がボールの真上あ
たりに来ている方が多いです。


そうすると、アイアンのロフトが寝ている状態。。
つまり、7番アイアンが9番アイアンのロフト角のような状態になります。


これでは思ったとおりの飛距離はでませんね。


「アイアンショットのインパクト時はハンドファースト!!」
これが大切です。



インパクトを直すときは、スイングのふり幅を小さくすると直しやすいです。


腰から腰までのふり幅の小さいスイング(またはハーフスイング)でインパクト時の「ハンドファースト」を意識するとフルスイングより直しやすいです。


慣れたら、徐々にスイングを大きくしてください。





【今回のポイント】

ヘッドスピードが普通なのに、アイアンの飛距離がでないなら・・・
「インパクト時のハンドファーストを要チェック!!」


ハンドファーストの練習方法は・・・
「腰から腰までのふり幅の小さいスイングで正しいインパクトを覚える」






あなたが今以上にゴルフを楽しめますように アオイ