メルマガ読者さんから質問メールをいただきました。
「スライス」についてのご相談です。



●読者さんからのご相談


> 長年、スライスに悩んでおりました。
> スライスもタイプが段々変化しており、
> 1.真っ直ぐかやや左に出て、どスライス
> 2.最初から右に出て、そのままスライス
> 3.一時期、引っ掛けやフックが多くなり、ほとんどスライスは出ず
> 4.現在は大体は左にストレートボールが出て、たまに右に出てややスライス軌道
>
> とこんな感じです。
> 自分の中では、フェースコントロールが出来ていないのが一番の理由のような気
> がしています。
> ちなみにアイアンはほとんどストレートボールで、スイング軌道もストレートに
> 近いです。
>
> ドライバーだけがなぜか暴れてしまいます。



●アオイの返信

スライスの件ですが、原因は「インパクト時にフェースが開いている」の可能性が高いです。

また、アイアンが問題ないなら、原因はスイングでない可能性が高いです。
グリップやアドレスなど、スイングを始める前のセットアップを重点的にチェックしてみてください。

・アドレスでのクラブフェースがオープになっていないか?
・グリップがウィーク過ぎないか?
・フォローで右足体重になっていないか?
・ボールの位置が左足の方に寄り過ぎていないか?


グリップやアドレスなど、スイングを始める前のセットアップを重点的にチェックしてみてください。
アイアンが問題ないなら、原因はスイングでない可能性が高いです。

あまり悩まずに、レッスンプロにスイングをチェックしてもらうのが早いですよ。


−−−−− ここまで −−−−−−−


重要なポイントは・・
「あまり悩まずに、レッスンプロにスイングをチェックしてもらうのが早い」という部分です。(笑)

笑っている場合ではないですね。


自己診断でスイングを改造するより、チェックしてもらった方が断然はやいです。
プロゴルファーでさえ、レッスンプロにスイングをチェックしてもらいます。

時間のないアマチュアなら、迷わずプロに診断してもらうことをお勧めします。