「ダウンブローに打つと、クラブが地面につくけど良いの?」

先日、友人に、この質問されました。


質問をしてきた友人は、ゴルフをはじめたばかりです。



友人 「ダウンブローが大切ってことはわかったよ。」

「でも、ダウンブローに打つと、クラブが地面についちゃうよ?
それってダフりじゃないの?」


アオイ「ダウンブローで地面にクラブが触れるのは、ダフりとは違うよ。」

「大切なことだから、詳しく解説するよ。」



こんにちは、アオイです。

今日のテーマは、『インパクトゾーン』と『ターフ』です。



■ダウンブローとは、

・ボールに当たるまではクラブヘッドは地面には当たらない。

・ボールに当たるまでクラブヘッドは下降する。

・ボールに当たった後もクラブヘッドは下降し続け、ボールの左足側(ターゲ
ット方向側)にクラブヘッドの最下点がくる。



ダウンブローと、シャロー軌道(はらい打ち)の違いをご確認ください。

down_impact




■ダフりとは、


ダフりとは、ボールに当たる”前”にクラブヘッドが地面にあたることを言いま
す。


ダフりは、ボールを打つ前に地面を打っているので、

クラブのヘッドスピードは落ちるし、フェースの向いている方向もかわります。


ですので、ダフると、飛距離も方向性も悪くなります。




■ダウンブローのメリットは、


・ロフトが立つので飛距離がでる。(飛距離アップ)

・スピンがかかるので、ボールがキュッと止まり、正確な距離を打てる。(距離
感アップ)

・クラブフェース面の動きが減り、方向性が良くなる。(方向性アップ)

・ダフリとトップが激減する。(ナイスショット率アップ)



簡単にいうと“ショットが正確になる”、”飛距離が伸びる”、”ミスショット
が減る”です。


これは、ソールを厚くして重心を下げているキャビティアイアンでも同じです。



アイアンをダウンブローに打つコツをこちらでご紹介しています。

アイアンをダウンブローに打つコツ

参考になれば幸いです。