あなたは、

「アプローチの練習がつまらない。
 なにか良い方法はないか?」

と悩んでいませんか?

それなら、今日の記事が参考になるでしょう。
アプローチを楽しく練習するコツを2つご紹介します。

その前に・・・

アプローチがスコアに与えるインパクトを
確認しますね。

アプローチの重要性を理解することで
より練習に集中できるますので。


■ アプローチがスコアに与えるインパクト

アプローチが苦手の場合、
グリーンを往復したり、グリーンに届かなかったりと
何回もアプローチをすることになります。

アプローチが得意だと、
次に1パットを狙える位置にボールを運ぶことが出来ます。

だから、アプローチだけでスコアに違いがでます。

「アプローチのコツを知っているかどうか」が
どれだけスコアに影響するか比較してみます。


●アプローチのコツを知る前

12回のホールで、2回は1オンして2パット。
4回は2オンして2パット。
6回は3オンで2パット。
(6回パー、2回ボギー、4回ダボ、6回トリプルで、スコアは100


●アプローチのコツを知った後

12回のホールで、12回全てが1オンして2パット。
(6回パー、12回ボギー。スコアは84


●アプローチのコツを知り、沢山練習した後
12回のホールで、12回全てが1オンして、7回は1パット、5回は2パット。
(13回パー、5回ボギー。スコアは77



どうですか?
実は、3つのスコアの違いは、アプローチ数だけです。


アプローチだけで、100、84、77とスコアが変わりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

パーオン率が低いほどスコアにおける
アプローチの重要性が高くなります。



『30ヤード以内のショートゲームがスコアメイクに最も重要。』
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というのは、疑いようがないですね。


では、アプローチの重要性を理解したところで、
ショートゲームを上達するアイディアをご紹介します。



■アプローチを楽しく練習する2つのコツ


アプローチの練習が不足する原因に、
「アプローチの練習がつまらない」という方も多いと思
います。

せっかく、練習をするなら、楽しく練習したいですよね。

アプローチを楽しく練習するコツを2つご紹介します。


2つのコツとはこちらです。

「上達を実感できるように工夫する」
「ゴルフ仲間とアプローチゲームをする」


●1.上達を実感できるように工夫する


人間は自分の成長が実感できると、練習が楽しくなります。
楽しいことは無理なく続けることができます。


まず練習効果を確かめるために、今の実力を把握しましょう。
今の自分の実力を把握するには。


「アプローチの練習前に、30ヤード先の目標に向かってボールを10球打つ」
「自分なりの基準で、これなら合格だなと思った打球数をゴルフメモに記録」


こだわり派の方は、どのあたりにボールが落ちたかも記録しましょう。


記録したら、しばらく「アプローチの練習」をします。


練習の後に、どの程度上達したかチェックして見ましょう。


練習前と同様に、
「30ヤード先の目標に向かってボールを10球打つ」

「自分なりの基準で、これなら合格だなと思った打球数をゴルフメモに記録」


練習前後で比べてみましょう。
納得できる打球数、ボールの落ちる場所が目標に近くなったら、それが成長の証です。


人間は自分の成長が実感できると、練習が楽しくなります。

楽しいと、上達が早くなります。



●2.ゴルフ仲間とアプローチゲームをする


アプローチ練習を楽しむために、私がお勧めするのは、
「ゴルフ仲間とアプローチゲームをする」です。


ルールは、単純です。

「目標を決めて一番近くにボールを止めた人が勝ち。」


目標は30yの看板、15y先にあるボール。
なんでもかまいません。


順番に目標に向かってアプローチをします。
負けた人が勝った人にジュースをおごる程度で十分です。


150円程度ですが、お金以上に、ライバルに負けたことが悔しい。


だから、アプローチ勝負に負けないように練習を
沢山するようになります。




簡単をゲームにすることで
単調になりがちなアプローチ練習が楽しくなります。


是非お試しください。



■本日のお勧め

お勧めのゴルフ上達プログラムです。
あなたの悩みに応じて、プログラムをお選びください。

http://www.secret-golf.com/dvdbook.htm