石川遼選手の魅力は何よりも飛距離と、バーディーを狙い攻め続けるプレースタイルですよね。


石川遼選手の体格は一般男性なみです。


身長 171cm
体重 64kg
ドライバー平均飛距離 300ヤード
ベストスコア 62

※プロフィールは2008年09月25日時点での情報(JGAより抜粋)


この、平均的な体格から300ヤードの飛距離を出す秘訣とはなんなのでしょうか?


石川選手が飛距離アップのために、お父さんに言われて、肩甲骨の柔軟を重視しているそうです。



遼クン軟体王子!グニャリ驚異の肩関節(デイリースポーツオンライン)
isikawa_juunan


賞金王の片山晋呉プロも石川選手のストレッチを絶賛していますね。



飛距離アップには、筋トレをするより、ストレッチによる柔軟性アップがお奨め
です。


では、ゴルファー向けのストレッチをご紹介します。


■肩甲骨の柔軟体操


・ゴルフクラブを両肩に担ぐ

・普段のスイングと同じように前傾姿勢をとる

・バックスイングと同様に肩をまわして、トップの場所で20秒静止

・次に、フォローの状態まで肩をまわして、フィニッシュの場所で20秒静止


これを数回繰り返します。


肩は痛めやすい関節です。

ゆっくりと動かし、「気持ち良い」という範囲で柔軟してください。



練習前、ラウンドのスタート前、お風呂上りに
ストレッチをしましょう。

習慣化することをおススメします。


特に、年齢が高くなり、体が硬くなってきたと思う場合には、おススメです。

怪我の予防にもなりますし、飛距離アップの効果もあります。



■追伸

もし、本格的にストレッチをはじめるなら、
こちらのスポーツ選手向けのストレッチDVDを
試してみてはいかがでしょうか?

http://tinyurl.com/3dl4phr