アオイです。

読者さんから、「力み」の取り方について、質問を頂きました。



ご質問
==============================

私は皆から力んでいるといわれますが、
スイングの時に力を抜くことができません。
さらにトップでためができず、特にアイアンでミスショットをします。
こうしたことを改善する良い方法はありませんでしょうか

==============================


ということで、スイング時の「力み」を取る方法をご紹介します。



■ スイング時の「力み」を取る方法


お勧めは、アメリカの心理学者E.ジェイコブソンが考案した
「筋弛緩法(きんしかんほう)」です。


これは、筋肉を意識的に弛緩させることにより
リラックスする方法です。


筋肉を緊張させ、次に力を抜きます。
これを繰り返すことで、「力み」を取ります。


ゴルフでは、手、腕、肩に「力み」がでやすいので、
その部分の「力み」を取る方法をご紹介します。


やり方は、

1.筋肉に「ぎゅ」っと力を入れて、数秒間緊張させます

グリップは、「ぎゅ」っと力を入れて握ります。

腕も、「ぎゅ」っと力を入れます。

肩を上にあげて、「ぎゅ」っと力を入れます。


2.その後、一気に脱力をする



これを繰り返します。


筋肉の「力み」をとることで、
心の緊張もほぐす効果があります。


その他に、力みを取る方法としては、以下もあります。


・複式呼吸
・ワッグル
・プリショット・ルーティン


もし、あなたが「力み」が取れないとお悩みなら、お試しください!



■ トップでためができない

トップでためができない理由としては、

・リズムが早い
・手首に力が入りすぎ

の2つが考えられます。


手首の力みをとり、ゆったりと気持ちの良いリズムでスイングする。


これにより、トップでためができるようになります。


リズムが良くなることで、スイングも安定します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

アオイ



■ ご意見お待ちしています

もし、あなたも何か私に聞いてみたいことや、メルマガにご意見・ご感想があり
ましたらこちらから、お気軽にご連絡ください。

 アオイ宛
http://www.secret-golf.com/questionnaire.htm


これをお願いする理由は、
メルマガにあなたのご意見を反映したいからです。