tenoichi_tiger2


FROM:アオイ

札幌の自宅より


先日、ブログとメルマガで
こんなテーマを扱いました。


『インパクトはセットアップの再現では”ない”』

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

すると読者さんから、
こんな質問を頂きました。


質問
===================

スイングは構えた通りにクラブを
打ち下ろすと理解しておりました。
どういうことなのでしょうか?
ご教示戴きたく思います。

===================


おー!
この質問が来るのをまってました!

ありがとうございます。
(記事に対する質問や意見、または反論をいただけると、
より深い内容をご紹介できるので本当に助かります)


「インパクトはアドレスの“再現”」

これは多くのゴルファーがしている「誤解」です。


もしあなたが、同じ誤解をしていても、
それは、あなたのせいではありません。


そう教えている書籍もあります。
実際に、レッスンプロから
そのように習った人もいるでしょう。


多分、あなたのゴルフ友達にも
同じ誤解をしている人は沢山います。


『百聞は一見にしかず』ですね。
プロのアドレスとインパクト写真を比べてみましょう。

・石川遼(アイアン後方)
アドレス
tenoichi_ishikaaw1

インパクト
tenoichi_ishikaaw2



・宮里藍(ドライバー後方)
アドレス
tenoichi_miyasato1

インパクト
tenoichi_miyasato2



・タイガーウッズ(ドライバー後方)
アドレス
tenoichi_tiger1

インパクト
tenoichi_tiger2



後ろの風景を基準に見ていただけると、

『インパクトの方がグリップの位置が
 アドレスの時よりも上を通過している』


ことがわかりますよね。

このように
「アドレスとインパクトは違う」


と理解した上で、
アドレスの時に気をつけることがあるのです。

詳細は、こちらの記事を参考にして下さい。

「バーディーが取れる正確なアイアンショット」
http://blog.secret-golf.com/archives/51928567.html



■友達にクイズを出してみよう!

「インパクトはアドレスの“再現”」

というレッスンは、むか〜しからあるので、
誤解をしている人は沢山います。


試しに、次のクイズを
友達に出してみてください。

Q.クイズ
===================

「インパクトはセットアップの再現」
というのは本当でしょうか?

===================


A.正解

===================

「インパクトはセットアップの再現ではない」

===================

ゴルフ談義が白熱して楽しいですよ。


以上、参考になれば幸いです。