resize (1)


「ラウンド中、コースが渋滞しているとイライラしませんか?」

誰でも、待たされるのは嫌なものです。

しかし、渋滞によりイライラしたり、集中力が切れれば
ミスショットの原因になります。

ということで「コース渋滞でイライラしない3つのコツ」をご紹介します。


このコツを知っていると、コースが渋滞しても
イライラすることなく、良いスコアを出せますよ。


●ボールから離れる

自分のボールの近くで、前の組が打ち終わるのを待っていると、
イライラしやすくなります。


クラブを置いて、ボールから少し離れて、景色を楽しみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自然の景色を見ているうちにリラックして、
良い気分転換になります。


●プレショットルーティンをいつもと同じリズムで

コースが渋滞していると、後ろの組が詰まってきます。

真面目なゴルファーほど、人に迷惑をかけたくないと思い、
後ろの組が気になるでしょう。

しかし、後ろの組が迫っていたとしても、打ち急いではダメです。

急いでもコースが渋滞しているのですから、あまり意味はありません。

むしろミスショットの原因になり、プレーが遅くなります。


いつもと同じルーティン、リズムでアドレスに入りましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●ショートホールでの渋滞は情報収集のチャンス


ショートホールで渋滞した時は、情報収集のチャンスです。

前の組のプレーをよく見ておきましょう。

・風の強さ
・グリーンの傾斜
・大叩きになりやすいコースの罠

などが見えてきます。

グリーン全体が見えるときは、
アプローチやパットを観察しておきましょう。

今から打つグリーンの情報が得られるので、
ショートゲームが楽になります。


コース渋滞も考え方によっては、
スコアを伸ばすチャンスでもあるのです。



以上、「コース渋滞でイライラしない3つのコツ」をご紹介しました。

参考になれば幸いです。



■ 追伸

「メンタルマネージメント」について、
過去の記事をこちらにまとめました。

http://blog.secret-golf.com/archives/cat_1193411.html


メンタルマネージメントを学ぶと、
ゴルフが楽しくなり、スコアがアップします。参考になれば幸いです。

参考になる記事がありましたら、
「いいね」を押して頂けると励みになります。